忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
PR
どーもです。

■津田沼祭の配布冊子「総工研ロボットカタログ2007秋版」本日刷り終わりました。総工研ブースで配布予定です。

c1594cbajpeg

無料配布なのに全48ページのいつの間にかの大ボリューム。ページ番号や目次などの体裁もきちんと整えた冊子は初めてです。一見の価値ありです。むしろ手に入れなきゃ損ですよこりぁ。

完成サンプルは部内での評判も上々。編集した甲斐があったというものです。しかし自分は疲れきっていてその場で喜ぶ気力はなかったです。今日の19時から2~3人がかりで3時間ぶっ通しで輪転やってましたもんで、正直死にそうでした(ここ数日の疲労がイタイ)。いやまぁ、自分は輪転してる最中に十分楽しみましたよ。

ちなみに400部刷った結果、輪転で計10000回 印刷しました。まさか5桁の大台を超えるとは…おそろしや。


■輪転に押されて作業が進んでません。I山も手伝いに駆り出したのでモーションも進んでなく、内心「うあー!」な感じです。
もう勘弁して。明日こそハード完成させます。
どーもです。

■ここ三日間大学に泊り込みで作業してました。ハード制作の加工と、自分は大祭の配布用冊子係なので冊子編集の同時進行。
作業の進行については自分、短期決戦型の気があるので最後のほうはへたれてました。何気に冊子の作業が重かったかなぁ。

■終わらない終わらないと喚いていたハード制作ですが、ついに終点が見えてきた!
現在パーツ制作の8~9割が終了。今日中に終わらなかったのが残念ですが明日明後日には終わる見込みです。

でも明日は冊子の輪転があるんだよなぁ(ホントは今日やるはずだったんだけど急遽変更になった)。
…どうにか輪転作業前にハードが完成しないか思案中。そうすればちゃんとした完成写真を光麗の紹介ページに差し替えられるんだがなぁ、なんてことを画策してたりする(←ズルイ)。でもだいぶタイトなスケジュールになるか。やっぱり無理かしら。ネジがないし。

■ところで48ページの冊子400部の輪転ってどのくらいで終わるんでしょうか。想像がつかない。というか明日だけで終わるのか…?
NEC_0352.JPG
腕先のパーツ(×2)。

先日、前田さんがこれを見たら「使徒だ。」と仰いました。ほら、あの槍で真っ二つにされると分裂する奴だ。ふぁ、言われて見ればなるほど。…オタクですいません。


どーもです。

■優先パーツを組み終えました。最低限の光麗完成です。

NEC_0355.JPG

全長約40cm。体重2600g弱。言うまでもなく部内最大です。

早くも周りから恐怖というか畏怖というか反響を頂いています。「腕がデカイ!」「トゲトゲしてる!」「痛そう!」


NEC_0353.JPG

上半身のみ。部室でも言ったがシューティングゲームのボスキャラのようだ。
いやぁデカイなぁ。実際に作ってみると思ってたよりデカイなぁ。モーション製作時の事故が目に浮かぶようです。
しばらくは相方にモーション丸投げしますがケガには気をつけて欲しいです。全部のパーツがつけば少しはマシになるはず。

というワケでまだ半分なんですよ。完成に見えてもう三十数個パーツが残ってるわけです。
まだだ。まだ全然終わらんよ!
どーもです。まじめに加工やってると書くことがないなぁ。


■先日買った、1.5mm溝を掘るためのエンドミルですが。使い始めた早々に折ってしまった…orz。ひとつめのパーツを削り終えたあたりでポキッと。せっ1500円がぁ…。へこむ…
フライス盤でエンドミル折ったの初めてだなぁ。自前だからイイケド。たぶん油断してちょっと深くやり過ぎました。軟いと薄々感じてはいたものの実際にやってしまうとは。未熟でした…。

しかしながらエンドミルを買い直す時間も金もない。ということで仕方なくバンドソーで溝を切ることに。
で、切ってはめて試してみたら。うん、結構イケル。ちょっと汚いけどフライスでやるより圧倒的に早いし。溝の奥にあらかじめの穴を開けておいたからそれなりに切りやすい。でもこれバンドソーの使い方間違ってる気がするなぁ。切ってるっていうか削ってる感じがするし。無茶はしてないつもりダケド。


■優先パーツ全部の削りだしヤスリがけ折り曲げ等を終えましたー!
あとは上記の溝彫りとねじ切り(これが地味に大変)だけ。明日中に組み立てまでこぎつけられるとベターなんですがね。
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
総工研07年度OB 二足 E班
性別:
男性
職業:
大学生(当時)
自己紹介:
千葉工業大学のロボットサークル「総合工学研究会」2007年度OB(2009.03卒業)の二足歩行ロボット・E班。

二足歩行ロボット「光麗」が最後の作品。ロボットは技術より格好にこだわるスタンスで制作。

ちなみに班長はデザイン学科という理由だけで、入部初期から部のポスター・ビラを一手に任されていたので、その手の話題も。一時期の部のポスターがデザイン凝っていたのはこの人のせい。ホームページに貼ってあるタイトルバナーもこの人が作りました。
忍者ブログ [PR]